腹立たしいときの対人折衝能力

今日は仕事でこんなことがあった、と電話で語るパンダちゃん。いつもより淡々とした調子でなんか違う雰囲気。詳しいことは書かない方が良いと思いますので控えますが、別の人のミスにより、彼女が約束を破ったことにされ、とばっちりを受けてしまったんですね。他人によって、ふだんから築いてきた信頼関係に理不尽なヒビを入れられてしまうのは、ほんとやるせないことでしょう。
話を聞いているうち、ついつい感情移入させられてしまった僕ですが、語るパンダちゃんの姿勢にも感心させられた面があります。こういったシーンに遭うと、人はヒステリックに変貌し、辛い思いの捌け口のごとく、聞き手にぶつけるような語り方をしがちです。ところが彼女の場合、実に冷静に、感情的なパワーを相手に理路整然と伝えてくるんですな。ええ、こういう人は、喧嘩したらものすごく強いはずです。弁護士さんなどに向いているタイプかも知れません。
僕的に、このコは本当に長く付き合っていけるタイプなのがよく分かってきました。でも、迂闊なことはしちゃいけない相手だなあとも確信したのでした。