アクシデント

朝、ちょっとしたトラブルで、パンダちゃんにメールを送る。

ごめん、20分ほど遅れます。出がけに知人から電話を受けた都合で、これから家を出ます。

ほどなく彼女からの返信。

了解しました!では××時××分前後に×××前にてお待ちしてま〜す!

慌てて家を飛び出し、電車に乗って、鞄の中身を確認。入れるべきものは入れたので、そのほか先週使ったものがそのまま入っていれば問題なし…。
ん?ないっ! いつも愛用のスキンケースが入ってない!! しまったあ、先週入ったホテルに置き忘れたもよう。
愛用のスキンケースというのは、お気に入りのスキンを三種類、浅田飴ケースのようなブリキの丸缶に入れたものです。ベッドイン時は枕元に置き、その日の体調などに合わせ、一番良いものを使えるようにしています。
何しろ愛用の道具なので、置き忘れないよう、いつも注意していたんですが…。先週入ったホテル、あまりに酷い有り様だったので、帰りは急いで出ようと焦ったんでしょう。まあ、今さらあのホテルに行ったところで忘れ物が戻ってくることもないでしょうし、損失額もたかだか知れているわけなので、すっぱり諦めることにしますが、とにかく自己嫌悪ですよ。
目的地の駅に着いたので、とりあえずドラッグストアを探します。そこそこの大きさの店に入ってみると、うーん、まとめ買いのエコノミー商品中心。愛用している三種類のどれもありません。待ち合わせ場所への道方向で探してみると…、ラッキー! 大きめのマツキヨ発見。時間があまりないので店員さんにスキンの置き場所を聞き(ちょっと恥ずかしいけど、さらりと堂々と聞くのが正解)、探してみると、ひとつの銘柄だけありました。改めて思いますが、西川口テンドラッグの品揃えは偉大ですね。