情報収集ツール

夕方、いつになく打ち合わせスケジュールぎっちりで、会議室にこもりっきり。パンダちゃんから幾度となくケータイに着信。
ようやく解放されたのは夜遅く。急いで帰宅し、彼女にコールバックします。
PRI「今日はぜんぜん電話出られなくてごめん。ずっと会議で身動き取れなくて。家に帰ってきたから今は大丈夫だよ」
パンダ「もう、PRIさんに何かあったんじゃないかって心配したよ(笑)。今の私の一番の支えはPRIさんなんだから…」
PRI「ありがとう。僕もパンダちゃんが一番の支えだからね」
パンダ「嬉しい。うん、お仕事中の電話でごめんなさい」
12月8日(id:PRI:20041208)には、僕が彼女の連絡を待って心配するシーンがありましたが、今日の彼女も同じようなシチュエーションにはまっていたのかも知れません。
PRI「で、何だったの?」
パンダ「一番泊まりたいところは、もう土曜日が満室だって、今朝のメールで言ってたでしょ。部屋を取れる日曜日泊まって、月曜日、PRIさんが仕事お休み採られるのは、申しわけないよ。それに私も、月曜日は東京にいたいから、土曜日取れるところを選べばいいと思う」
PRI「そうかあ。じゃあ、もうちょっと情報収集してみるね」
パンダ「うん、よろしくお願いしまーす。私も家にパソコン欲しいなあ」
PRI「パンダちゃん、以前の仕事ではすごい使ったんだから、持ってて損はないよね」
パンダ「パソコンって今、いくらくらいするのかな?」
PRI「デスクトップだったら、ディスプレイ込みで10万円しないね。ノートだったら、安いのは10万円台前半かな。持ち歩きしやすい小さいので使いやすいものになると、20万円近くなっちゃうんけど」
パンダ「今度逢ったとき、それも相談だね」
彼女が会社勤めをしていた当時と比べ、確かに今、パソコンを持つ有難味はいっそう強まった感があります。